2005年06月16日

芝刈り機

念願だった手押し芝刈り機を手に入れました〜!!!

昼メシ前に、試し刈り・・・

とってもいい感じで、芝も雑草もサクサク刈れる。

しかも、とっても楽しい!

今までは、伸びっぱなしで少し走りにくそうにしてたけど、

これからは、頻繁に芝刈りできるから大丈夫だよ〜

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 19:04| 大分 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ハードル試作品

るんRunらんRun の遊び道具として、

はじめにハードルを作って見ようと試行錯誤・・・

試作品第一号 が出来ました。(なんとなくそれっぽいかなぁ〜?)

あとは、4組分を組み立てて・色を塗って・・・完成!!

バーはとりあえず、緑の天然素材をと・・・考えております。

 

記念撮影。

そ・そらん・・・

 

posted by そらんパパ at 21:29| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

とびら完成?

フェンス作りも着々と進み、今日は扉を作ってみた。

倒壊した亀小屋の廃材でを利用したので、ちょっと変・・・

遠目からの画像をお楽しみください。m(__)m

フェンスが出来てくると、なんとなくドッグランに見えてきた!

バックの高崎山もいい感じ!  

さーって、残り10面

 

 

posted by そらんパパ at 19:08| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

まだまだ・・・

朝から竹フェンス作りでした。

作業中は、結構進んだなぁ〜なんて思ってたけど・・・

残り、24面。 「ま〜だまだやん・・・」

IMG_3376.jpg
posted by そらんパパ at 19:33| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

竹柵作り始め〜

昨日の杭打ち作業に引き続き、柵作り〜!

アミでとか、針金フェンスとか、色々と考えては見たものの、

竹で作る事に決定!!

竹の扱いは慣れてるし、最大の理由はどんなに使ってもタダ!!

山にいくらでも生えてるから、使い放題〜


IMG_3353.jpg

試しに2面ほど作ってみたけど、間隔広いなぁ〜

狭くすると手間・時間かかるし・・・

う〜ん、どうしよう・・・



posted by そらんパパ at 18:58| 大分 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

杭がたった!

今月は本業がバタバタとしていたので、なかなか開拓できなかった・・・。

その為、見事な程の雑草が・・・

刈払機(借り物)を手に憎き雑草と戦ってきました。

やっつけた所で丸太杭を買いに、わん友から紹介してもらっていた造園資材屋へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

早速、打ち込みました。あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3333.jpg


なんとなく、それっぽくなってきたかなぁ? (えっ?まだまだ?)続きを読む
posted by そらんパパ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

芝・2週間目。

種まきをしてから、2週間 が経ち、3〜4cm位伸びてました。
成長 早いのか?遅いのか? 判断できず・・・



全体を見ても うーっすら、緑に見えてきたが、芝の他にも雑草が目立っている・・・・




でも、まぁ〜



ゴルフ場のような完璧で綺麗な芝生を目指している訳でもないし、

ただ、
ワンコが土に汚れず走り回れたらOKなので、

多少の雑草は良しとしよう!!


posted by そらんパパ at 17:56| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

発芽確認!

種をまいて、1週間がたちました。

いい感じで雨も降り、「そろそろかなぁ〜」って思ってRunに行って見ると、

出ました!!出てました!!

はーやーくー のびろ 芝〜軍〜団〜

でも、全体を見ると・・・


 
あまり、変化はしていない・・・
posted by そらんパパ at 18:15| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

種蒔き

早起きして残りの雑草を片付けて、

いよいよ、種まき!!!


4種類の種で総重量15kg

これに、目土20s を混ぜて準備完了。
(これでも、面積的には足りない・・・節約)


少しづつ薄く何度も撒いて、ムラができないように撒いていく。
(それでもムラだらけなんだろうなぁ〜)
一通り、まけたらレーキで均す。
撒いた後は、水遣り・・・これが思った以上に大変だった。


 
後は、芽が出るのを待つだけ。
どんな感じになるのか楽しみ!!!



posted by そらんパパ at 18:27| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

水が来た。

午前中、泥だらけになりながら、穴掘り。。。ひたすら、穴掘り。。。

Runの入り口に付近にホースをセットして、先を思いっきり吸い込む(口で)
泥水にむせ返る事、数回。。。ついに!

出ました!! !

しかも、ドボドボと大量に!!


電気ポンプも何も使っていないのに・・・。


まだ、少し濁ってはいるが撒き水としては十分に使える。


おじちゃん曰く、

何日間かそのままにしておけば、勝手に澄んだ水になるみたい・・・


そしたら、飲めるかなぁ? っと、期待

さぁ〜って、明日は種まきしようかなぁ?
posted by そらんパパ at 18:29| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

水源見っけ!

そろそろ、芝の種を蒔かないと・・・と思ってたら、ひとつ問題が・・・

<発芽するまでは、 土を乾かさないよう水撒きするように・・・>


と、パッケージに大きく書いてある。


ネットで調べてみても、今後の成長を左右するほど重要な仕事みたいだ。

でも、るんRunらんRun の近くには水道が無い・・・
タンクに水入れて運ぶようだなぁ・・・と、ため息つきながら思っていたら、

「あそこの上にゃ、湧き水でてるやろ?」


と、おじちゃんの天の声。



早速、スコップ・鍬・鎌の3点装備で、山へ。

草に埋もれて気づかなかったが、ちょっと上の地面がぬかるんでいる所を発見。
試しに掘ってみると、どんどん水が溜まってくる!!!


昔はここの湧き水を生活に使っていたみたいで、
うまくすれば、飲み水としても利用できるかも知れない・・・

さて、もう少し掘って池を作って・・・種まきは、それからだなぁ〜

posted by そらんパパ at 18:35| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

芝・考察

ほぼ、平らになった るんRunらんRun

でも、今のままでは少し遊ぶと土だらけに・・・
シャンプー前日限定のドッグランになってしまう。

いい感じで再び、草が生えてくるのを待って刈り込んでもいいのだろうが、


せっかくだから、憧れの 緑の絨毯 に挑戦することにした。

芝生を作るのには、「芝張り」が普通だけど・・・
ホームセンターなどに売っているのは、冬は枯れてしまう高麗芝
それに、切り芝(ソッド)でこのRunを埋めるにはコスト面で、相当高くなってしまう・・・
色々と考えた結果、今回は種蒔きで芝生作りをする事に決定!!!

続きを読む
posted by そらんパパ at 18:45| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

耕運機、投入!

あれだけ、凸凹な地面が午前中の作業で平らになった!!



さすが、耕運機様



昨晩、おいちゃんにお願いして耕運機をかけてもらえる事になった。

使い方を教えてもらいながら、少しはやってみたが凸凹は直らない・・・
でも、おいちゃんがやると綺麗に整ってる・・・・なぜ

もっと時間がかかると思っていた地ならしがもう終わってしまった。

さすがは、本職の技は違う。。。感謝。


posted by そらんパパ at 18:50| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣面

石垣もまた、大変。。。

上から下から草や蔓、木が伸び放題!!

上に登って切り落とそうと試みても、密集していて歩けない・・・。

仕方がないので、草刈り機はあきらめて鋸一本でジミィーに作業・・・

やっと、石垣が顔を出してくれました。



上の方はこのままでも良いかなぁ〜?
なんて、思い初めている今日この頃



posted by そらんパパ at 18:49| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

ちょこっと、掃除から・・・

るんRunらんRun(略して、らん4)を、 改めて観察。

草刈りはしているみたいだけど、切りっ放し雑草生え放題・・・

石垣の側面には、上から細い木が垂れ下がっている・・・

 が掘った穴ぼこがあちこちに・ ・・

掃除して耕して整地して種まいてフェンスして、これからが大変だなぁ・・・



とりあえず、どこから手をつけて良いものか・・・悩み中

夕方、3時間ほど刈り草の掃除をした・・・・
かなりの量を集めたのだが、見事に 見た目全く変化無し!!

笑ってしまいました。
続きを読む
posted by そらんパパ at 08:44| 大分 | Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

祝・交渉成立

前々からアジリティーをしたかったそらん家は、先月の体験会に参加したり、

アジ道具のような物が設置してあるドッグランに出かけたりしている・・・。

アジの道具(ハードル・スラローム・ドッグウォークなど)は

正式な寸法さえわかれば、自作は可能。

でも、遊べる場所が無い。。。

車に積んでどこかの広場に持っていくのも良いが・・・めんどくちゃい・・・



大家のおじちゃんに聞いてみた所、

「使ってない畑でよけりゃ、いくらでもあるで〜」


何箇所か候補地を教えてもらい、・・・って、

「全部おじちゃんの畑じゃないジャン! 」っと思いつつも下見に出かけた。

さすがに、2箇所は元畑だけあって日当たり抜群!!
で、残りの場所は山でいい感じに日陰が出来し、景色も良い。

色々と悩む事、3日・・・ここに決めた!!



本日、持ち主のおばちゃんに相談。

「どうせ、使わないんだし好きなようにしちょくれ〜」

なんて、いい人なんだぁ・・・・・


という事で、全長約28m.の元畑・現荒地が借りられる事になった。

これから、 整地して立派なそらんのDogRunを作るぞー
posted by そらんパパ at 13:26| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DOGRUN開拓記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

