2008年07月11日

たら〜ん。

らんらん君。

朝、ママが朝ご飯を食べてると、、、

牙が生えてきます。。。たらーーーん。。。と (^^ゞ

IMG_2554

 

posted by そらんパパ at 19:26| 大分 ☁| Comment(29) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

6月最後の北川遊び

雨。。。微妙かな〜 と思いながらも、北川へ。

現地に近づくにつれて、青空になってくる。

さすが、、、晴れ男・ そらんだ。

Q家と合流する頃には暑い位になっていた。

 IMG_2339 IMG_2369

IMG_2383 IMG_2485

 

らんらん君、QパパQママが大好きなようで、

すりよっては、ナデナデの催促。

ナデナデされながらウトウトと、リラックスしすぎ。。。

見ている私は内心ドキドキだったが2人の大きな愛に包まれて

らんらん君はホントにいい顔をしてたなぁ〜

みならはなくては。。。。

 

posted by そらんパパ at 23:55| 大分 ☁| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

銀色草原

A.B.CLUBのシープドックの体験会に行って来た。

初体験の4組のワンコ達、 戸惑いながらも楽しそうに羊を追っていました〜

また、参加してくださいね〜

 

 

その頃、、、

そらんとらんらんは、隣の草原で大爆走〜

草が風で揺れて広い草原全体がキラキラしてて良い景色でした。

IMG_0844

 

あ、シープの練習もちゃんとしてきましたよ。(^^ゞ

続きを読む
posted by そらんパパ at 23:37| 大分 | Comment(2) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

そらんの店番

『くにさきチェリティードッグフェスタ』の片隅をお借りして、 おやつの販売をさせていただきました。 もちろん、おやつ研究所所長・そらんが店頭にたって、 商品の猛烈アピール!!!             売り上げの3分の1は団体へ寄付させていただきます。m(__)m

 

IMG_0768

 

posted by そらんパパ at 19:27| 大分 ☁| Comment(3) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ルンルンランラン

『ゴンゴン』

情が移らないようにと名前をつけるのを我慢していた私ですが、

一番最初に我が家に来たときに『名無しのゴンベー』からとりあえずって事で・・・

『ごんごん』と名づけてしまいました。 ^^;

 

あくまで仮名でと思ってたんだけど、変更のタイミングを逃してて

いつの間にか『ごんごん』になってたんだけど、

どうも由来が気にかかってて、、、

「変えようか?」  「えっ、今更?」 

「ごんごんは呼ぶとき声が低くなる」「でも、本犬、迷うよ?」

で、、、

かんかん・るんるん・とんとん・ぺんぺん。。。などなど。。。。

『○ん○ん』 の中で考える事にして、『らんらん』 が出てきた〜


確かに 『ごんごん』 より 『らんらん』 の方が

高い声で発音できて楽しそうって言えば楽しそう。


でも、『らんらん』 ってイメージ的に女の子っぽい。

 

微妙に『ごんごん』で良いのでは?って思っていたが、

皆さんの意見も参考に、、、、

名前は『藍』(らん)で 通称・らんらん に、変更決定。

パンダみたいな女の子みたいな名前ですがよろしくお願いします。

 

2匹同時に呼ぶときは そらんらん〜!! でOK!

 

 

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 09:02| 大分 ☀| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ダブルで、【祝】

 本日、3月19日はそらんの4歳の誕生日です。

最近は、ちぃ〜っとは大人になってきたなぁ〜って感じるけど、

相変わらずのわがままで甘えでヘラヘラと笑顔のそらんです。

IMG_0258

今日はママがケーキを作って、家族みんなでたいらげました。

 

で、もうひとつの【祝】は、

本日、全ての手続きが終了して正式にごんごん君が

我が家の一員になりました〜

IMG_0083

 

って事は、、、

今年のそらんの誕生日プレゼントは『弟』 !?



ごんごんとっては、【我が家の仔になったよ〜記念日】

『お兄ちゃん』のプレゼント!

2人とも仲良くず〜っと一緒に笑顔でいてね

 

posted by そらんパパ at 23:30| 大分 ☔| Comment(3) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

散歩。

決まった時間に散歩はしなかった我が家ですが、

ごんごん君に朝夕催促されてプラプラするようになってきた。

おかげで、規則正しい生活になりつつある私です。。。 (^^ゞ

 

IMG_9799

 

 

IMG_9803

 

posted by そらんパパ at 09:48| 大分 ☀| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

我がままBOY

我が家の犬への接し方は、ご承知の通りに激甘です。

IMG_9346

この何日か、ごんごんを観察してると、

「そうとう、、、甘やかされていたんだろうなぁ〜」と、思ってしまうほどの

かなりの『我がままBOY』 で、吠える。唸る。歯をむく。

三拍子揃ったごんごん。

 

○『撫でてくれぇ〜』って、自分からすり寄って来たくせに、

頭をヨシヨシと撫でてる途中に、ヴゥー!  と低い唸り声。。。

 

○おやつやゴハンが欲しくなると、激しくワンワンワン!!

 

○部屋でひとりになると、甘えた声で誰かを呼ぶくせに近づいたら、ヴゥー!


おいおい、キミは何をどうしたいんだい? って、戸惑うパパです。。。 (^^ゞ

キミの全主張は、我が家では通りませんよ〜

ルールをしっかり覚えてください!!!

 

でも、そらんとの関係は結構、いい感じ〜

続きを読む
posted by そらんパパ at 17:38| 大分 ☀| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

お兄ちゃん記念日。

ホント、、、色々あって、、、

本日より、

そらん君、お兄ちゃんになりました。(^O^)/

ごんそら

 

弟の名前は ごんごん (そらんと同じくひらがな表記です)

体つきは、そらんよりひと回り大きな、推定2歳・♂のボーダーコリーです。

IMG_9170

 

IMG_9281

 

って事で、4人家族になったそらん家もよろしくです m(__)m

posted by そらんパパ at 23:35| 大分 | Comment(3) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

お兄ちゃん

我が家のそらん、もうすぐ4歳です。

でも、こんな子犬面して、もろママっ子なんですけど、、、

IMG_9233

 

先日、2日だけ保護犬を預かってみたんですが、

そらん君、そのコ(ゴンゴン)にとても優しく接してくれていました。

ママがゴンゴンをかまってる時には

想像では、割り込んできてわがまま言うのかな〜って思っていたけど

ママの背後で大人しく待機。

 

知らない内に、お兄ちゃんになっていたんだと

しみじみ思うパパでした。

 

もし、2頭目が我が家にやってきても

そらんなら、大丈夫だな!と思ふキョウコノゴロ

 

ゴンゴン、 いつでも戻ってきてもいいからね〜 (^^ゞ

 

posted by そらんパパ at 21:00| 大分 ☀| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

おやつ瓶の守り犬

そらんままが、久しぶりに朝からクッキーを作っていた。

(もちろん、そらんに。。。)

レバーとゴマペースト入りの 

渦巻きおからクッキー』

今日のそらんはキッチン張り付き犬でした。

 

で、その後は、、、おやつ瓶の守り犬

 

 IMG_8859

なかなか、瓶をくれない。。。

IMG_8843

あの〜 君の肉球じゃぁ、蓋は回せませよ。。。

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 19:22| 大分 ☁| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

遊び始め。。。

2008年のそらんは、大はしゃぎで始まりました。

雪の中を走り回ったり、ソリで遊んだり。。。

今年も遊ぶ機満々のそらんとそらん家です。

IMG_8625

IMG_8701

 

 

撤収の頃には雪もほぼ無くなっていてらくらくと。

いやぁ〜 実に楽しい冬キャンプでした。

Q家・ぴぴ家の皆さん、本当にお世話になりました。 m(__)m

今年もよろしくお願いしまーす!!!

IMG_8747

 

 

 

 

 

IMG_8701

posted by そらんパパ at 13:38| 大分 ☀| Comment(2) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

右回り?左回り?

父〜さんが〜♪

   夜なべ〜をして〜♪

      羊〜と遊べたよ〜♪

 

って、そらんは感じてないかも知れないが、

深夜まで仕事して時間を作って、

本日もシープドックの練習に行ってきました。

 

朝、家を出て車を走らせているとなぜか温度計が多い道。。。

目的地に近づくにつれて。。。

只今の気温10℃・・・ 5℃・・・3℃・・・1℃ って。。。

私の記憶が正しければ、、、

牧場のある場所って『火の国』だったような。。。。

何故ゆえ、、下がる・・・

 

IMG_8201

さて、今日は前回の復習を強化を目標に

鼻水と戦いながら頑張りました。

「右回り、 左回りのコマンドをのせた方が良い」って

先輩からのアドバイスでしたが、

私、、、羊とそらんを必死こいて見てると

どっちが右周ってるのか?左か? 瞬時にわからない。。。

したがって、コマンドなんて出す暇が無い。。。

だから、 方向転換の時に 『ダッ!』

う〜ん。。。。

次回までにどうにかしよう。。。

続きを読む
posted by そらんパパ at 17:58| 大分 ☁| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

祝・解禁宣言

今回のそらんの歯。 とってもいい感じです〜

IMG_3484

最後の治療後、ディスクをしようと布ディスクを探していると

「こっちじゃだめ?」 とプラディスクを咥えてきたそらん君。

そパ:「また、取れるよ」

そらん:「とれたら、病院へ行くから平気だよ

そパ:「ぉぃぉぃ・・・。」

そらん:「きっと、今度の歯は大丈夫だよ」

そパ:「じゃぁ、3回だけこっちね」

と、2枚のディスクを持って外へ出て約束通りに3投。

素晴らしい!! 取れてなーい!!

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 17:14| 大分 ☁| Comment(2) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ペーターになりたい。。。?

シープドック体験ですっかりその魅力にハマったそらん家一同。

ニット帽のワゴンセールを見かけたので、

今冬の坊主頭隠しをゴソゴソと選ぶ事に。

どうせなら、羊飼いのペーター風

イメージではのっぽさんの帽子。。 。

まぁ、ニット素材なんであくまで風なんですが、、、

帰宅後、ちょっと考えてみたら。。。

ペーターって羊飼いではなく山羊飼いだったんですね。。。

 

本場の羊飼いってどうな格好なんだろう・・・?

倶楽部の仲間は長靴に杖は常備してる。。。

とりあえず、この辺からかなぁ?

IMG_8118

と、形から入ろうと企むそらんパパでした。(^^ゞ

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 16:30| 大分 ☀| Comment(1) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

羊さんGO!

今週末は、シープドックのイベントに参加して、

体験会と講習会に2日間も参加してきました。

 

パパママの予想では、、、

『そらんは絶対に怖がるよな。。。』 と、

でも、柵の中でリードを話したら、もの凄く楽しげな表情で

羊の群れに向かって行くそらん。。。

ホントに期待を裏切るのが得意なヤツだ、、、

でも、今回は はなまる。(^O^)/

走る羊さんを目をキラキラさせてビビル事無く追いかける。

IMG_8065 

この段階で、今日の講習会参加が決定したとさ。。。

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 23:16| 大分 ☀| Comment(2) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

3度目の正直!!!

先日、ポロッと取れたそらんの歯のコーティング。

今朝、病院から連絡があって

「強力なコーティング剤が届きましたんで、

都合の良い時に来院してください」 電話がありました。

「じゃぁ、今から行きます」 と、即行で用意して病院へ。

DSC02135

この病院ではじめての治療法って事で、

今回は奥の部屋ではなく、パパママの側で

詳しく説明をしていただきながら先生二人がかりでの

処置をしていただきました。

続きを読む
posted by そらんパパ at 13:30| 大分 ☁| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

名前ランキング

2007年・ 犬の名前ランキングが発表されました。

[ 犬の名前ランキング2007 ]
1位 チョコ (1487頭)
2位 マロン (1283頭)
3位 モモ (1244頭)
4位 ソラ (901頭)
5位 ハナ (845頭)
6位 ココ (819頭)
7位 ショコラ (724頭)
8位 サクラ (716頭)
9位 ナナ (708頭)
10位 モカ (667頭)

 

って感じらしいです。 (^^)

ソランって全国に何頭いるのだろ。。。?

 

実は、我が家のそらん君。
はじめは『そら』の予定だったんだけど、

【ボーダーコリー・そら】 で検索してみたら結構なヒット数・・・。

人と同じを嫌う私。。。

急遽、【ん】を足しましたとさ (^^ゞ

 

でもね、ソランってボーダーコリーに同県にいるんですよ!

あ、でもでも、、、我が家のそらんは正式には そ ら ん と、

ひらがな表記なんです。

 

 

ちなみに・・・

続きを読む
posted by そらんパパ at 17:56| 大分 ☁| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

迷子札

WAN友からプレゼントを頂いた。

IMG_7520

WAN友のWAN友さん手作りの迷子札。

シンプルなデザインで作りもしっかりしてていい感じです。

なぜか初対面の人に  『女の子ですか〜』 と言われてしまうそらん君。

これからは、コレが目に入らぬか〜 と、 ちらつかせてやります (^^ゞ

 

ホント、 ありがと〜大切に使わせていただきます m(__)m

続きを読む
posted by そらんパパ at 10:11| 大分 ☁| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ポロッ

先月、歯の治療をしたそらんでしたが、

その後、サッカーボールで遊んでた際に

詰め物(かぶせているモノ?)がポロッと取れていた。

そらんは軽いてんかんを持っており、「また、麻酔。。。 」と、

とても不安だったが、かかりつけの先生は 「大人しくしてたら麻酔無しでも出来るかも」

麻酔の準備をして麻酔無しでしてもらい、

「そらん君、とっても良い子でしたヨ」

「麻酔無しで歯の処置したの初めてでした。」 褒められた。

 

でも、先週再びポロッと取れた。。。

先生の処置ではなるべく多くそらんの歯を残してくれているので

どうしても接着面が浅いみたいで取れるリスクが高くなってしまうとのこと。

で、次は現段階で一番強力なコーティング剤を注文してくれた。

これで、ポロッととはお別れできるかなぁ?

 

 

posted by そらんパパ at 17:33| 大分 ☁| Comment(0) | 今日のそらん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

