2006年09月21日

久しぶりの自作ご飯

ママのお見舞いに来てくれる人達に合うと必ず、といっていいほど、、

「そらんパパはご飯食べてる?」 と聞かれる。

そんなに痩せたのか???おいら、、、

「そらんパパの方が病人見たい」 とまで言われた事がある、、


先週は東京からお袋がお見舞いに台風のようにやってきて、

なんだかんだ、メシを作ってくれたおかげで、3キロ増〜

まぁ、何とか、死なない程度には食ってます。


今日はそらんの手作りご飯をまとめて作る日。

鶏胸肉、牛スジなどお肉を大量に買って、せっせと台所仕事、、、

こんな日はついでに私の分も作ってみる。。

 

そらんの鶏肉からはがした鳥皮をぶつ切りにして塩をふって                                                             

フライパンに投げ込む。。。カリカリになったらネギをのせて完成〜

IMG_8622

 

あとは、レトルトのおでんと昨晩半額で売ってたとんかつの半分。。。

久しぶりに晩御飯らしい、、、たまにはまともな食事もしています(^^ゞ

続きを読む
posted by そらんパパ at 10:25| 大分 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

米国ボーダー

IMG_8001

今年も去年と同じ、イベントに呼ばれサンタフェへ行ってきました。

 

今回は過密な日程でフラフラ街を散策する時間はなかったが、

郊外のペットショップとホームセンター、キャンプ道具専門店(ココは一瞬) をチェックしてきた。

どこもデカイ!!  それに安!!   大興奮して店内をグルグルしてる私にGalleryの方は

「もっと安いお店があるよ」と、「よし、 次回はそこでキャンプ用品GETだな。。。」

 

ちなみに、キャンプ道具専門店でサマーセールの 『LODGE社のダッチオーブン』 $30〜$50でした。。。

かなり迷って迷って悩んで悩んで、、、、

そらんのおもちゃでスーツケースがはみ出してしまっているために、、、 断念。。。

続きを読む
posted by そらんパパ at 22:19| 大分 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

パンツで出来てる、、、

お昼にTVを見ていたら、『成分分析占い』 ってヤツが紹介されていた。
面白そうだったので即検索〜!

 

まずは、『そらんパパ』で試してみると。。。


そらんパパ の86%は苦労で出来ています
そらんパパ の5%失言で出来ています
そらんパパ の5%は当初の勢いで出来ています
そらんパパ の4%はマンゴーで出来ています

 

苦労って、、、しかも、86%も!!

 

ちょっと凹んだので、本名でやってみると、

   55%はパンツで出来ています
   25%は美しい暮らしで出来ています
   7%は白い歯で出来ています
   6%は薬用成分で出来ています
   4%は独り言で出来ています
   2%は鳥肌で出来ています
   1% は4コマ漫画で出来ています

パンツって、、、なに?

 

ちなみに、

続きを読む
posted by そらんパパ at 13:40| 大分 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

キャー!ん?プッ、、、

6月10日はママの誕生日だったので、

「どっか、行きたい〜」

「どこへ?」

「のんびり、できる所がいいなぁ〜」

「・・・ そうだ、キャンプに行こう!」

 

IMG_7165

天気予報はあまり良くないみたいでしたが、

ココはそらんの晴れ男パワーに期待してってことで、 キャンプに行ってきました。

 

去年、Q家やたまちゃんと行った、熊本のオートキャンプ場です。

あれ以来、、、

「キャンプ行きた〜い病」にかかってしまった、 パパはインターネットで色々と調べて

Yオークションやホームセンターなんかでをコツコツ集めたり、

自作したりして最低限の道具をヒッソリと揃えておりましたとさ。。。

案の定、到着して鼻歌まじりでルンルン気分で設営していると、

ママが「こんなの家にあったけ?」  「いつ、買ったの?」とか。。。

「う〜ん、っと、、、前からあったよ!」  (^^ゞ

 

初の単独でのキャンプで不安はたくさんあったけど、

我が家のキャンプの先生であるQパパが心配してバイクで駆けつけてくれたり、

新しいお友達のビスラちゃんとも遊べたし、

熊本在住の友達「nanomama& 菜の」を呼んでみたり、

雨にも降られずに天気も最高〜!!だったし、

何もかも、楽しかったなぁ〜!

 

でも、キャンプが苦手だったそらんママが、「楽しかったぁ〜、また来ようね。」 だって

どうやら、「キャンプに行きた〜い病」 の初期症状のようです。 

心の中で、『もっと感染してしまえ〜』 と祈る、、、パパです。

続きを読む
posted by そらんパパ at 21:27| 大分 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

PC復活

パソコンが壊れた。。。

こんな時に限って、仕事の連絡で近々にメールを使わないといけない。。。

無理を言ってママの昔の仕事仲間のPC屋さんにきてもらって、

マトリックスのような画面とにらめっこしてた。

 

その場では直らずに、お持ち帰りの入院になってしまった。

翌日、連絡があってハードディスクがイカレていた。。。

ハードディスクの交換か新しい本体を、、、との事。。。

 

って、どういう事? PC音痴のパパにはよくわからない。

今まで撮ったそらんの写真は? メールのアドレスは? 消えてしまうの???

 

さすが、その道のプロ!

中身の殆んどは救ってくれて、今までと同じようになって復活しました。

 

posted by そらんパパ at 20:52| 大分 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

天井に・・・

IMG_6757

うっ、、、 天井にゴキ(?) って思ったら、

今年、初登場のホタルでした。

 

まだ、数は少ないけど元気に光っています。

周りの田んぼに水が入るとホタルがもっとたくさん出るんだけどなぁ〜。

続きを読む
posted by そらんパパ at 22:42| 大分 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

12345

  20064.23

 

「そらんびより」 初のカウプレのキリバンの12345を超えました〜

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。 m(__)m12345

 

でも、現在まで申告がありません。。。

是非、踏んだ方はお知らせください。

posted by そらんパパ at 19:01| 大分 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

バラの写真

   IMG_6471

良く遊びに出かける「大神ファーム」で  バラを撮ってみた。

長い事、ココに通っているがバラをこれほどじっくり見たのは初めてだ。

色んな種類があるんだなぁ〜って・・・(^^ゞ

これでもかぁ〜! って開ききったバラの花ってサツキとかツツジみたいに見える・ ・・のは私だけ?

 

今度、Roseフォトコンテストってのがあるみたいで、

綺麗な写真が撮れたら出してみようと思っているのだが意外と難しい・・・。

 

花ってあまり興味がないので、どんな風に撮るとカッコがつくのか? わからない。。。

ちょっと、勉強して来週あたり、もう一度撮りに行ってみよ〜

posted by そらんパパ at 23:10| 大分 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ガメラ

映画のガメラでケヅメのべビーが出演している。

メチャクチャ、かわいい。。。

でも、こんな風になると決まってブームになって衝動買いしてしまう人も増えるのでは?

と、ちょっと心配。。。

リクガメの飼育って基本的に保温、湿度管理など色々と大変なのに、

「ケヅメリクガメ」のような大型種はホント、 あきれるほどデカくなる。

普通の家庭ではそうとうな覚悟がないと飼育は難しいし大変だと思う。

私もいつかは、ケヅメを!って夢見ているが未だに実現していない。。。

 

ちょっと、小さき勇者たち〜ガメラ〜』 のサイトを覗いてみた。

そしたら、ケヅメリクガメの飼育についてのご注意ってのがありました。

すばらしい!!  私が感じた事が全て書いてあった。 (^^ゞ

 

で、グッツとしてこんな 『ウォーキービッツ』が、発売されるって・・・ホシイ、、、

 

紋次:「おれもガメラになれるかなぁ〜」

続きを読む
posted by そらんパパ at 08:52| 大分 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ママからの相談

仕事中のママから電話があって、「相談があるんやけど・・・」 って深刻そうな声。

・・・なにがあったのか?

ドキドキしながら「どうした?」 とこっちも深刻な声で・・・

「じゃぁ、いいやぁ〜」 って、ココで終わるとなおさら気になる。。。

「何?」って問いただすと、携帯を変えたいって!

ママ的にリサーチ済みで、フォーマに変えた方が月料金もお得みたい、

ポイントでお安く機種変更できるんだってさ。

で、ウキウキしながら新しい携帯を握って帰ってきました。

 

只今、右手に説明書、左手に携帯で独り言を言いながら使い方の練習中。。。

 

posted by そらんパパ at 20:17| 大分 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

凄いぞ、ダッチオーブン!!

念願のダッチオーブンをGETしちゃいました。

 

ダッチオーブンは以前から欲しかった道具で色々とリサーチだけは進んでいたけど、

錆に細心の注意が必要で、手入れがめんどくさそう・・・

でも、年に何回かのキャンプで使って後はしまっていれば錆てしまうのは当然!

「それなら、、、普段から台所で使ってればいいんダぁ〜」 と、発想を転換。

って事で10インチの足無しを購入〜

と、言ってもC.S.の手ごろなやつなんだけど・・・。 初めの一歩としてはいいかなぁ〜。(^O^)/

 

帰宅後、すぐにシーズニングって作業を実行。 これもまた、めんどくさかった・・・

今日の晩御飯はウキウキしながらパパが作ってみた。

鳥モモを熱したD.O.でジュ〜って焼いて、こんがりなったら

ジャガイモ・たまねぎ・きゃべつを適当なハーブと一緒に投入〜  蓋をして15分放置。

これだけなのに目茶苦茶美味かった。

凄いぞ、ダッチオーブン!!

ママもご機嫌でした。(^^ゞ

posted by そらんパパ at 21:16| 大分 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ガソリン46円

安っ〜!

 

「昭和の町」に行って来ました。

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 16:17| 大分 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

怪しいおやつ。

駄菓子が大好きなんです。。。

でも、普通の駄菓子じゃぁ、つまらない。

怪しい駄菓子を買ってしまう悪い癖があるんです。。。

先日、買ったのがこれ、

あえて、ラーメンで無く めん」ってところがステキです。

味は・・・とても薄味なべ○ース☆ーのチキン味って感じでした。

今日も見つけちゃいました。

続きを読む
posted by そらんパパ at 18:47| 大分 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

がんばれ!ケヤキ君。

去年の11月に拾ってきた「ケヤキの種」   

1鉢に3粒づつ、全部で15鉢蒔いていたのだが、

強風で倒れたり、、、水のやり忘れ、、、棚から落としたり、、、などなど

生き残っているのは、この5鉢。

そのうちの一鉢が、がんばってくれ芽を出してくれました。

初のケヤキ発芽に春を感じるそらんパパでした。。。(^.^)

posted by そらんパパ at 22:03| 大分 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

日ごろの感謝をこめて・・・。。。。

パパ・ママが各自でブログをはじめてからあまり更新できていないそらんの公式HP 。」

 

昨晩、チラッと開いてみたらカウンターが1万を超えていた。

遊びにいらしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。m(__)m

 

日ごろの感謝を含めて、たいした事は出来ませんが、

「そらんびより」  初のカウプレなんかやってみようかと企んでいます。

『12345』 をGETした方はBBSに画像を貼り付けてください。

 

プレゼントって言っても 「かご屋のジャーキー」ですけどね。。。(^^ゞ

 

posted by そらんパパ at 10:37| 大分 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

Docca

ラジオで新しいお出かけ情報誌 「Doccaのプレゼントがあったので応募してみた。

もちろん、我が家で一番の幸運の持ち主「そらん」で。。。見事、当選。。。

なかなか、 面白くまとめてあってこの先のそらん家のお出かけに重宝しそうな一冊。

大分に住んで丸8年のパパは、未だに九重と久住の違いはピンと来ないし、

県内、隣県の位置関係がわからず、いつもママに「はぁ〜」 って言われています。

これを見て勉強しよーっと! で、みんなで「Docca」行こうね!!

posted by そらんパパ at 19:02| 大分 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

もうひと息。。

いつもの広場の桜ももうひと息。。

満開になったら本格的な花見の会をしたいけど、

今日の散歩はミニ花見っていったとこかなぁ〜?

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 20:11| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

カメ神社。

今日、右膝の最後の通院日だった。

先生:「どうですか?」

そパ:「これ位、曲がります。」

先生:「おお、いい感じですねぇ〜」

そパ:「でも、時々痛むんですが・・」

先生:「そりゃー、あれだけの怪我でしたからねぇー」

そパ:「じゃぁ、痛くてもOKなんですね。」

先生:「あと、2・3ヶ月はしょうがないと思います。」

そパ:「え・・・」(前より伸びてるし・・・)

なんて、診察室の話は置いといて。。。

 

入院中にママが見つけた病院のそばの神社、 その名も!「八幡竃門神社」

話を聞いて退院したら行こうと思っていたが、階段が急でたくさんある為に行けていなかったが、

今日、念願かなって参拝してきました!

続きを読む
posted by そらんパパ at 19:39| 大分 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

からあげ屋、発見。

最近、見つけたから揚げ屋

周りに何も無い所に、ポツンとプレハブの店舗が立っている。

 

不思議な所に出来たなぁ〜って話していたが、コロッケって看板にひかれて試しに買ってみた。

 

実は、コロッケは1番の大好物。

毎日、おかずがコロッケならそれだけで幸せになる程。。。

いや、究極の願望だったりする。

でも、色んな店のコロッケを食べてきているので、

コロッケには自分でもわかる位に非常に異常にうるさい。

続きを読む
posted by そらんパパ at 21:44| 大分 | Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

悔しいけど、、、効いてしまう、、、

去年ごろからママがホメオパシーっていうものに興味を持ち出して一生懸命に勉強している。

 

最初は「健康系サプリメント」なんかと同じようなものかと思っていたが、なんだか全然別次元のものみたいだ。

本を読んだり、話を聞けば聞くほどよくわからない・・・。

基本的にサプリメントや健康食品が大嫌いのパパはあまり興味はなく口にするのにも抵抗があったが、

ホメオパシーはワンコにも効果的で安全に与えられるようで、

犬がはじめに試してその後飼い主がはじめるってパターンがあるみたいだが、

我が家の場合はそらんの前にパパが実験台になった。

 

「こんなの全く効かないじゃ〜ん!」 って文句をつけたいのだが、、、

悔しいことに、効いてしまう。。。

続きを読む
posted by そらんパパ at 08:37| 大分 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

