2008年03月04日

3歩進んで2歩下がる・・・

先日、そらんとごんごんを連れて近くの小山で遊んできた。

ロングリードをつけているものの、ごんごん君は呼び戻しができて

少しは信頼感が生まれてきたかな〜って!

そらんも久しぶりの遊びでウハウハ顔で、

ごんごんと一緒に誰もいない山道を疾走してました。

 

IMG_9500

IMG_9513

 

で、昨日。。。

続きを読む
posted by そらんパパ at 10:11| 大分 ☁| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

似て非なるもの。。。

名称未設定-1

20080217185957

 

 

宮崎の鰻屋で初体験した時は、

『なんじゃこりゃ〜』 って思ったけど、

最近、ふと、、、『ご汁たべてぇ〜』 と思うようになり

先日、QJ家から頂いだきました。

地元ではスーパーに売ってるとのことだが

こちらでは見たこと無い・・・

全国展開して欲しいって思うのは私だけかな?

お願いします、東国原さん。。。

 

 

posted by そらんパパ at 10:52| 大分 ☁| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

押戸の石

ちょっと、アイディアに詰り気味の私。。。

「良さそうな場所見つけたよ」 と、そらんママが連れ出してくれた。

 

狭い道をグングン登って行くと、見事な草原地帯。

そのまた上を目指して。。。。

IMG_8927

駐車場らしき所で車を止め、徒歩でまだ草原を登ると・・・。

 

デーン!! っと、山頂に大きな岩が配列してる。

IMG_8929

不思議な場所だ。。。

IMG_8936

 パワースポットのひとつらしい。

自然の創る芸術に観賞していると、

誰もいない、広〜い草原でテンションMAXのそらんは

ウハウハで神聖な場所をダッシュするのでありました。 (^^ゞ

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 23:35| 大分 ☁| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

リフレクター

キャンプの夜にあった方が良いものって事でランタンのリフレクター。

光を下に集めるカバーのようなもの。

 

どう見ても穴の空いた金属板にしか見えないし、

特別な機能は無さそう。。。

ってことで、

100円ショップ素材のステンレスボウル作ってみました。

 

まず、バージョン1.

純正品と同じく上にかぶせるタイプ。

純正品に比べるとちと集光が足りないが、こんなもんで充分。 (だと思う)

IMG_8766

でも、これでも少しデカイ。

 

で、一回り小さなボウルで、バージョン2.

中に入れ込むタイプ。

IMG_8769

集光は大差無い感じ。

ライン的にもこっちの方がすっきりしてお気に入り。

 

あとは、これをコンパクトにたためる仕掛けを、、、

バージョン3. に続く (笑)

posted by そらんパパ at 10:29| 大分 ☀| Comment(1) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

雪キャンプで年越し

初の冬キャンプで年越し&雪を体験してきました〜

 

愛車の軽にいつものように道具満載で出発し「どこまでいけるのかな〜」と

雪道の心配をしながら走っていたが、何とかキャンプ場まで到着。

先に着いていたQ家の隣に設営をして一息していたら

ぴぴ家が大雪を連れて到着。

あっという間に白い世界になってしまいました。。。

IMG_8600

IMG_8472

 

夜は肉・肉・肉。。。ビール・ワイン・酒・・・。

私、2007年の最後に酔いつぶれ〜

皆様にご迷惑・ご心配をお掛けしましたとさ。。。(^^ゞ

 

posted by そらんパパ at 12:38| 大分 ☀| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

羊飼いの杖が欲しいと思って、数週間。。。

竹を選びに山へ行っては、いい感じの樹を探してしまう。。。

けど、持ち手のあのカーブってなかなか見つからない。

何気に部屋の中を見回すと・・・・

あった〜 

IMG_8339

続きを読む
posted by そらんパパ at 23:51| 大分 ☁| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

羽毛の寝袋

先日、ブラブラと車を走らせていたら、

大型スポーツ店の前で【大セール実施中】ののぼりを発見した私。

当たり前のように中に入り、迷わずキャンプコナーへ。

って、処分品のワゴンの中に羽毛の寝袋

無造作に2個転がっている!!!

 

去年から羽毛の寝袋をねらっている私。

あれやこれやと、悩んだり調べたりでほぼロックオンはしてるものの

この価格でこのメーカーは、、、買いだよな。。。

と、思い即行で銀行に向う車の中で、

迷惑だと思いながらも、、、

仕事中であろうキャンプの師匠に

メーカーと商品名をメールしてみると、

数分後・・・

銀行にカードを持って車の鍵をかける直前に

『ダメです』ってありがたい返信を頂いた。

感謝です。。。

ママとそらんに怒られなくてすみました。。。

 

で、もう迷わされないようにと

その晩、ねらっていた寝袋を発注しました。 (^^ゞ

posted by そらんパパ at 18:46| 大分 ☁| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

気になる車。。。

先日の車検の際に代車としてお世話になったバン。

そのバンはキャンピングカー気分を堪能しようと

『今夜は車で寝るぞ〜』 と提案するものの、、、0.2秒で却下。

仕方が無いので私一人でエアマットを膨らませて寝袋もって眠った。^_^;

 

で、気になってちと検索。。。

でで、見つけてしまいました、その名も  【テントむし】

コレなら我が家にピッタリ!

と、思いママに話してみると、、、 『イヤ!』と、これまた0.2秒で却下。

 

2・3日前にこの車を大分・別府で発見し大興奮!

尾行して行きたいのを我慢して後ろを走ること2度ほど。。。

お友達になりたいと思ふ今日この頃・・・・。

 

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 18:39| 大分 ☁| Comment(2) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ママ奮闘中

先日、プレゼントで頂いた迷子札。

コレをつけるヒモが見つからない・決まらない。。。

そこで何年かぶりに登場してきたのがコレ!

IMG_7557

組紐の角台

 

ずーっと前に伝統工芸の組紐を習っていたママにねだられて、

買ってあげたこの角台、半分ハンガー化してたけど

活躍の日を迎えました〜

IMG_7562

うまくいけば、リードも首輪もコレで出来るかも〜

ついでにパパのとか。。。。

 

ガンバレ、そらんママ!

 

posted by そらんパパ at 14:00| 大分 | Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

四角い代車

IMG_7412

この車、なかなか気に入ってしまった。

中がまっ平らになる!!

そらん君がバタバタと暴れても結構、余裕。。。(^^ゞ

 

プラパイプで底上げして、キャンプ道具一式をその下に収納。

その上にエアマットを置いて車内泊用のベットとか。。。

もう少しいじれば、、、、

最近ちょっと気になっているプチキャンピングカーっぽく出来るかも。 。。

でも、代車ですから。。。(^^ゞ

 

 

posted by そらんパパ at 19:06| 大分 ☁| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

卒煙式

そらんママが【卒煙式】っていうフリーソフトをPCに入れた。

ついでに、このブログ(→)にも貼り付けてくれてる。

 

現在の状況は、、、こんな感じらしい・・・

ステータス: ニワトリ
卒煙日: 2007年 9月 20日(20本-20年)
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 12日 21時間 12分
延びた寿命: 0日と23時間37分
節約できた金額: 4122円(節税分 2449円)
節煙本数: 257本 21.9m蒸気機関車C62炭水車付

 

たかが、12日って思うかも知れませんが、

私にとっては、奇跡的な最長記録(^^ゞ

でも、寝起き・夕食後はヒジョ〜に吸いたくなる。。。

そんな時は、未だにとってある【最後の一本君】 を口に咥えて見たり

においを嗅いだりして乗り切ってる今日この頃 (^^ゞ

 

posted by そらんパパ at 18:05| 大分 ☀| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

キャンプ場の下見

天気があまり良くなかったが、そらんが噴火寸前だったので、

ちょっと前にネットで見つけた犬連れOKのキャンプ場を見てきた。

IMG_7270

 

とっても手作り感満載のキャンプ場。。。

ネット上で見た画像は結構、広々としてたけどなぁ〜

それに、テントを張れる平らな地面の場所が限られてる。

その他の場所は斜面。。。

きっと、寝てるとテント内で転がることでしょう。。。

 

温泉完備で入り放題って事だったので覗いてみると、

これまた、手作り感100%!!!

IMG_7271

IMG_7272

 

ココでキャンプするならやっぱり、、、いつもの阿蘇かな。

でも、そらん家的には新しいキャンプ場を2・3箇所、

今秋中には開拓したいと。。。

続きを読む
posted by そらんパパ at 20:58| 大分 ☁| Comment(2) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

禁煙宣言

謎の咳き込みで呼吸器科にお世話になっている私。

診察室で先生からめんと向かって、

「そろそろ、タバコはやめないとね。」 と、

私の胸部レントゲンを見ながらボソッと言われた。

「え? 俺の肺、病んでますか?」と、 質問すると

「今は大丈夫だけどね・・・」

 

帰宅してママに「タバコやめようかな〜」 と言うと

自分のブログに書き込まれ、持っていたひと箱で終わりにする事にした。

それが、とうとう。。。

IMG_7215 

今晩の食後は、これを見ながらコーヒーを飲んでみた。(^^ゞ

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 20:38| 大分 ☀| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

謎の咳きこみ

数週間前から謎の咳きこみに悩まされている、私。。。

 

最近、秋・冬の展示会やART Showの関係で作品の制作依頼が

集中してしまっている為に仕事もバタバタバタバタと忙しい・・・

でも、何とかそらんの時間を作る為に深夜・徹夜でこなしているのが悪かったか(?)

この所、眠れないほどの咳きこみと胸痛が酷くなってきた。。。

『ひょっとして、、、重症?』 と、 心配になりイヤイヤながらも病院へ行ってきた。

20070918095216

とりあえず、注射嫌いな私にとっては悪魔の部屋への招待状を貰って・・・

その後、胸部レントゲンの検査。。。

心配してた病気はなかったが、アレルギーの数値が高く、

そのせいで炎症を起こして咳きこみが続いてるようだ。

まぁ、アレルギー体質な方なんで何かに反応しているみたい・・・。

薬を貰って治まればOKだって!!  (お蔭様で今はかなり楽です)

 

でも、胸骨に少しヒビがあるみたいで痛みはここからだって。。。

先生によると、長引けば折れるよとの事。。。

咳きって侮れないな〜

 

さて、

秋のキャンプシーズン突入の時期!!!

こんなもん、さっさと治してキャンプしないと! 行かないと!!!

でも、その前に、、、作品制作なんだな・・・・。 (^^ゞ

続きを読む
posted by そらんパパ at 00:34| 大分 ☀| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

一句。。。

 

楽しい一句。

IMG_6807

 夏の川

    そらんと飛び込む

             水の音

 

悲しい一句。

続きを読む
posted by そらんパパ at 20:27| 大分 ☀| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

PAN!

IMG_6757

↑  コレが、   こんなに膨らんで、、、

IMG_6758

 

 DOへ投入〜!!!

IMG_6774

 

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 18:08| 大分 ☁| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

遅起きは得?

連夜の徹夜仕事のおかげで、今朝は11:00に起床。。。

「やっと起きたのかよ・・・」 と、そらんに怒られて、

その後、激しく「川、行かないの〜」 とアピールされて。。。

今日はデカワン倶楽部の川遊び会だったのですが、今から行ってもなぁ。。。。

って事で、いつもの川へGO!!

 

でも、道中でママが天気予報をチェックすると、

どうやら、怪しい感じ。。。

先まで行かずに手前で遊べる場所を見つけようとウロウロしてたら、

見つけました! こんなとこ!!!

IMG_6751 IMG_6743

 

続きを読む
posted by そらんパパ at 23:59| 大分 ☁| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

たまには悩む。。。

いつもヘヘラヘラ〜っと、 遊んでばかりのそらんパパこと私。

仕事で悩んだりも、たまに します。

 

夏期のは、質が悪くてあまり使えない。

そんな時に限って制作依頼が舞い込んでくる。。。。

 

でも、お盆を過ぎた辺りから段々と元気を取り戻すので、

これからがバタバタと、、、

そらんと遊ぶ為 に、 夜なべ生活が続きそうです。。。

続きを読む
posted by そらんパパ at 19:30| 大分 ☀| Comment(0) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

あー、日之影LOV

日曜日に清流キャンプをしたばかりなのに

ルナ家に誘われて、北川へ行ってきちゃいました・・・。

(半徹夜で仕事を黙々とこなして、時間を作ってね。)

 

でも、さすがは おボ〜ン(盆) いつも遊ぶ川原はテント・ターフがいっぱい。

おまけにBBQの一家がゴロゴロ。。。

まだ、人が少ない少し上流へ移動して遊ばせる事に。

でもね、、、

最近、日之影にずっぽりハマってる我が家。。。

綺麗な川の北川を見て一言。。。 「濁ってる・・・」

去年なら、ウハウハ気分でココで遊んでいたのに。。。

贅沢になってる私。。。

 

でも、わん達は楽しそうに川を堪能してたんでGood!

もちろん、私もいつもの装備で遊びましたとさ (^^ゞ

posted by そらんパパ at 22:58| 大分 ☀| Comment(2) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

ダッチ君頑張る。

週末、また川キャンプへ行ってきました。

 

で、今回はDOにがんばって貰い、

『ベイクドチーズケーキ』  『バジルパン』 

『パエリア』 『ピザ』 『蒸しパン』  に

挑戦してみた。

全て、ネットでレシピその他を調べておいたが、

現地ではかなりアバウトな料理を楽しむ私。。。

次に同じ用に出来るかはいつも未知数。。。。

 

今回は、『ベイクドチーズケーキ』 は大成功。

作った本人もビックリ。。。

でも、出来立てよりも良く冷やしてからの方が美味しいと判明。

 

『蒸しパン』 は、、、正体不明の物体に、、、

2度目の『バジルパン』 は、無難な仕上がりに。

『パエリア』は、まぁまぁ、、、 もう少し修行がいるかも・・・

『ピザ』は、なぜか?  生地が固い、、、顎の強化にお勧め〜

 

野外料理の難しさと、楽しさを満喫しました。(^O^)/

次は何に挑戦しようかな〜

Q家のご馳走とあわせて、とっても豪華な食事に!!

IMG_6514

20070812132305

ご馳走様でした。m(__)m

続きを読む
posted by そらんパパ at 12:00| 大分 ☀| Comment(2) | 今日の私達。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

